医療系専門職から大学教員への道

医療系専門職から大学教員になることになった者です。これまで行ってきたこと、これから起こることを備忘録的に書いてみます。

自己紹介&ブログ始動

正月を迎えたということで、今年の新たな活動としてブログを始めてみることにする。

 

昨年(2020年)は、自分にとって本当に激動の一年だった。

 

私は現在、某病院勤務の医療系専門職。今年度で十●年目。

2020年は夏頃にコロナ感染者数はピークを迎えたものの、割とコロナ対応には皆慣れてきており、日々増加する仕事量。病院勤務のため、もちろんテレワークは無し!!マジで多忙。

 

仕事とは別に、研究活動を行っているものの、なかなか進まない複数の論文執筆と博士論文(現在、博士後期課程在学中)。所属先の上司(というか組織そのもの)とは馬が合わず、ここ数年ずっとヤキモキしていた。

 

そんな中、夏の終わりには公認心理師試験を控えており、夏頃からその勉強に時間を費やしていた。その最中に、某大学で助教として着任する話があり、その申請や試験も同時並行に行っていた。

 

結果として、

公認心理師は無事に合格!

・来年度から助教として着任の内定!

という良い成果が得られた。

 

その後の現職場の退職申告に関しては色々あったが、辞めると決めたらすっと心が軽くなった。現職で残っている仕事はまだ山のようにたくさんあるが。。3月までは頑張るしかない。

 

今年は、今抱えている査読付論文2つと、博士論文を何が何でも完成させるのを目標にしたい。